スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

ポッドキャストの日との事でポッドキャストの話

数日経ってしまったけど9月30日は「ポッドキャストの日」だったらしい。
去年あたりから日本に入って来たらしいが全然知らなかった。

最近知ったポッドキャスト番組界隈では盛り上がっているものの、今まで聴いてきた界隈の番組では全く話題にならないので、まだまだ認知度は低い様だ。

自身のポッドキャスト「味な与太ラジオ」でも話したが、聴いている番組達はいくつかのグループに分けられ、それらが少しづつ性質が違うのが面白い。

一つの界隈は「ポッドキャスト」自体をとても愛しているかと思えば、一つの界隈は「ポッドキャスト」自体についてはほぼ語らない。

一つの界隈は次々に番組が生まれる一方で、一つの界隈は暫く番組が生まれない。

そんなこんなのポッドキャストはまだまだネット界の片隅なんだろう。


とはいえ、ここ最近で言えば山田玲司先生のヤングサンデーがポッドキャスト配信を始めたり、東村アキコ先生がポッドキャスト番組を始めたりと少しずつ著名な方が進出してきてくれている。

著名な方からしたら、ツイキャスやショウルームなどの生配信は色々と問題が有りそうだ。編集有りきで「画」がなく、費用がそんなにかからないポッドキャストは御誂え向きなのだろう。

素人が簡単に出来るのが良いポッドキャストだが、意外と有名人にも美味しいコンテンツなのかもかれない。

生配信界の主役といえる「女性」がやってる番組もじわじわと増えている様だ。

こう考えると、ポッドキャストにいきなり日が当たる日が来ないとも言えないな。

PS.IOSのアップデートでポッドキャストアプリもアップデートされた。「おお!アップルさん、ポッドキャストを忘れてなかったね!」と少し感動したのもつかの間。とても使いづらく、サードパーティ製のアプリ「downcast」に出戻ってしまった。。。

頼むぜ、アップルさん。