スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

軽くて大きな物を送るなら、はこBOON!使い方と注意点。

軽くて大きな物を送るなら、はこBOON!使い方と注意点。

ヤフオクでの発送作業



最近ちょくちょくヤフオクで要らないものを整理してるのですが、1番手間なのが発送作業です。




レターパック



とはいえレターパック に出会って殆どその手間は無くなりました。




しかしレターパックに入らない様な大きさの物や小さく畳めない物も中には有ります。




最近売った物だとキャップ等です。

こういったものは箱に入れて送る訳ですが、ジャストサイズの箱を選ばないと送料が無駄にかかってしまいます。




それにいざ送ろうと思うと思いのほか送料がかさみます。

普段通販をしているようなお店は専属契約等で安くなっているのでしょう。









はこBOON



前から名前は知ってたけど気にしてなかったはこBOONの詳細を調べて見たところ。


はこBOON

一般的な配送サービスでは配送する荷物のサイズ(3辺合計)と距離で送料が決まるが、本サービスに於いては荷物の重量と距離で送料が決まるのが特徴であり[9]、軽くて嵩張る荷物の配送に適している[6]

引用元:はこBOON - Wikipedia


との事。




こ、これは キャップを送るには最適じゃないか!!と思いチャレンジしてみようと思いました。




チョンボ



さて、はこBOONで送ろうと思った訳ですがここで自分は大きな勘違いをしてました。




それは、、、、、






箱BOON=郵便局のサービスだと思い込んでいたのです。





なので郵便局に向かい窓口で「箱BOONお願いします。」とかましてしまいました。




すると窓口の女性からは「運ぶ??

はこぶ???、、、、」という衝撃的な言葉が返ってきたのです。




そこで気付いたのです。

はこBOONて「運ぶ」をもじったんじゃないかーい!!」





あ、違うか。はこBOONて郵便局じゃないのか!




すぐさまググったらファミマから送れる模様。

どうやら伊藤忠商事、ヤフー、ファミリーマートファミマ・ドット・コムの4社が協同で運営している模様。




はBOON使い方



流れとしては

登録→配送先情報入力→ファミポート入力→レジで精算



となります。




出先だったのでiPhoneでの発送先入力作業にちと戸惑いましたが、基本的にはガイドに従って進めれば簡単です。


詳しくはこちらを参照して下さい。

使い方ガイド | はこBOON




あとがき



はこBOONは軽い物を送るなら安いし便利。レターパックもだけど、店に行く前に下準備(送り先入力)

しておけるのは便利なのでおすすめです。




なにより気を付けてほしいのは郵便局に行かないように!!ということです。。。




あ、そんな勘違いするのは稀ですね。




というわけで、送る物によって手段を選んで賢く個人売買を楽しみましょう。