スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

ローソンウチカフェの厚焼きパンケーキ食べてみた!美味い。

一目惚れで買いました。











厚焼きパンケーキ(ホイップクリーム付き) | 商品情報|いつでもおウチがカフェになる。ウチカフェスイーツ|ローソン





軽いクッキング感がグー















ホイップとメープルシロップが付いてます。











まずはレンジでチン!

















温まったものに。











メープルかけるかける。











ホイップかけるかける!











ホイップホイップ!











完成!!

















上空から。











ドトールのドリップをお供に。

















いざ実食!!











うまーーーい!!!








食べる迄に少しだけ工程が有るので調理したぞって達成感も有って良い。








厚焼きというだけあり、マックのパンケーキより肉厚で食べ応え有ります。熱で溶けたホイップともっちりした食感にマッチして良い感じ。








ホイップも全体のボリュームも多過ぎず少な過ぎずで満足でした。








253カロリー?!と嬉しい悲鳴をあげたのも束の間、パンケーキだけのものでホイップとメープル足すと396カロリーとの事。そりゃそうだよな。








ローソンなので、コーヒーメニューと一緒に食べたら最高だな。








おすすめです。








⚫️最後にプチ豆知識を


パンケーキ『パン』は『フライパンのパン』です。


そして2つは基本的に同じものを指します。








英語圏では主に「パンケーキ (pancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカで「ホットケーキ (hotcake)」と呼ぶ場合、厚めのものが多い。しかし、アメリカで主に食されているのは薄いパンケーキ (pancake)の方である。 パンケーキのパンは平鍋を意味する言葉であり(日本語にもなっているフライパンのパンの事。食品のパンは、ポルトガル語由来であり英語ではない)、平鍋で簡単に焼いて作る製法に由来する。


引用元:ホットケーキ - Wikipedia






アメリカでは薄いものをパンケーキ、厚いものをホットケーキと呼ぶようですね。そうなると、厚焼きパンケーキっておかしい?いや、正しいのか?ややこしい。笑








PS.以前そういえば3ヶ月間程土日の朝食は必ずホットケーキ食べて居ました。市販のホットケーキミックスではこれがおすすめ。