スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

セブンカフェでラージサイズを頼んだら異様に量が少なかった事件が今日解決。



セブンカフェでLを頼んだ時の注意点

去年夏の衝撃の登場依頼頻繁に飲んでいるセブンカフェですが、先日おかしな事が有りました。


画像1


何故か少なかった初ラージ



普段は殆ど(R)レギュラーサイズを飲むのですが、その日は始めて(L)ラージサイズを頼みました。





カップをセットしてボタンを押すとドリップが始まります。夏から頻繁に利用してるので大体ドリップの時間も感覚として掴んでいます。ドリップが終わるまではボケーっとしてます。





カップを見るとコーヒーの注入が終わってたので取り出しました。そこで気付いたのです。







あれ、量が少ない!!







これはもう一目瞭然、半分ちょっとしか入ってないのです。

間違って(R)ボタンをを押したって事は有りません。




店員さんに何か機械のトラブルではないか聞くも問題ないとの事。ポテトチップスとかも半分位がデフォルトだしこんなもんなのかなと諦めました。



本日からくりが判明



最近はローソンやセーブオンでカフェモカばかり飲んでいた事もあり、この件はすっかり忘れてましたが本日久々にラージサイズを買いました。





ドリップボタンを押してボケっとコーヒーが注がれる様子を見ていると!!?な出来事が。



一旦注入が止まってる!!!







勢いが弱まったとかではなく完全に注入が一度止まりました。これは機械の使用なのかな?





確かレギュラーの時はこの一時停止は無かったはず。もしかしたらレギュラーの量を注いだ後に仕切り直して再度注ぎ足しているのかも。おそらくあの日の僕は最初の一陣が終わり注入がストップした時点でたまたまカップを見たから終わったと思って取り出してしまったのでしょう。



滅多にラージを頼まないからドリップ時間も把握していなく、直後に店員さんと話してるうちに残りが出てたのではないでしょうか。





基本ラージの人やラージ→レギュラーの人は心配無いと思いますが、僕の様にラージに初挑戦の人は気を付けて下さいね。

PS.ちょっとググってみるも同じ事例は見つからず。たまたまなのか、僕がバカなだけのか。。。