スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

ついついコンビニに寄っちゃう人の気持ち分かるよ!時にはスーパーに勝る訳です。




先日ラジオを聴いていたら、話し手の方が「スーパーの方が安いと分かりつつもコンビニで買い物をしてしまう。」と話してました。








確かにスーパーはコンビニより安いです。500mlのペットボトル飲料なら50円近く差が有るのではないでしょうか。それでもついコンビニで買ってしまうのは何故でしょう。











自分に当てはめてみたら分かった




自分もよく仕事帰りにどちらに寄って買い物をするか迷います。そして、最近はもっぱらコンビニに軍配が上がります。それは何故かと言いますと、










コンビニの方が素早く買い物を済ませられるから!










これに尽きます。



スーパーの場合そこそこ広い駐車場に駐車して店内に入ります。



夕方であれば仕事終わりの方や夕飯前の買出しの方でごった返しているのでおのずと駐車場も混み合い停められるのは入口から離れたスペースになります。







なので車から入口までに時間がかかります。更に店内もコンビニに比べれば数倍広いのでお目当ての品のゾーンまで辿り着くのに時間がかかります。慣れていない店だと物を探すのも一苦労。







その点コンビニは全店レイアウトがほぼ統一されているので、何がどこに有るのか迷う事は有りません。







また限られたスペース故、置いてある物にも制限が有り余計なものを買ってしまうことも有りません。







そして極めつけはレジです。


駐車場同様レジも混んでいる上に袋詰めはセルフなので更に時間がかかります。コンビニなら1人1人の買う量も少ないので並んでいてもすんなり流れます。










この様に疲れてたりして早く帰りたい時はコンビニでサラッと買い物を済ませます。







これはちょっと大袈裟ですが時間を買っている感覚です。










それ位コンビニのすんなり感が快適です。










プライベートブランドの登場で更に意義が




最近はコンビニオリジナルの製品、所謂プライベートブランド製品を数多く売り出しています。







中でもセブンイレブンの物はめちゃくちゃクオリティが高くて凄い人気ですね。




金のハンバーグなんて芸能人数人がべた褒めしてました。他にも金の食パンなんかも売り切れ騒ぎを起こしてましたね。







この様にコンビニでしか買えない美味しい物が出てきたので、よりコンビニを選ぶ理由が出てきた訳です。







僕の場合良く帰りにアルコールを買うのですがお気に入りがいくつか有ります。






こちらはコンビニ限定商品





ジ・アロマについて|グランドキリン|ビール・発泡酒・新ジャンル|キリン








こっちはセブンイレブン限定





新100%MALT 500ml お酒|セブン-イレブン~近くて便利~







これらを買うにはスーパーではダメでコンビニに行く必要がある訳です。というわけで最近はスーパーではなくコンビニばかり行ってます。




うまかった!





昨夜のセブン飯








エンディング




今のコンビニには手軽に買い物出来るとか24時間やってるという事意外にも行く価値が有る!というお話でした。







今のコンビニ、特にセブンイレブンの勢いはスーパーを駆逐してしまうのでは?と思わせる程です。nanacoカードや前記事で書いた爆発的ヒットのセブンカフェ等々コンテンツは充実するばかり。ATMついでに買い物する人も多いでしょう。







僕の好きなザ・コレクターズのコータローさんは、



コンビニは俺の冷蔵庫でありメインバンク!






という名言を発しました。







それくらい手軽でありオールインワンなんですよね。スーパーだと冷蔵庫というより倉庫になってしまいます。やはり手を伸ばせば簡単に届くのが良い訳です。







このままいくとちょっとヤバいぜ!スーパー。







とここまで書いてきましたが、大切なのは使い分けです。間違いなくスーパーの方がお得な商品も有りますので都合と求める商品によって使い分けましょう。







僕も今日は週末の酒でも買い込みにスーパーに寄って帰りまーす!!






こんなのやりたい!!








ホムパやるならセブンイレブンのPB商品だけ買っておけば十分だよな? : Blog @narumi