スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

iPhoneはノンフィルムで使うと快適過ぎる!でも、少し困った事も。




先日カメラのレンズに指紋が着いているのを見つけまして、どうしようかなと考えたのですがこんなのを買ってきました。














用途



液晶モニター、カメラレンズ、眼鏡レンズ、携帯電話などの液晶部分の汚れ取りにご利用頂けます。



*CRT(ブラウン管)ディスプレイやプラズマテレビコンタクトレンズに本製品はご使用にならないでください。




との事。コンタクトレンズってw




カメラのレンズを拭く目的でこちらを買った訳ですが、専らiPhoneのディスプレイを拭くのに使用してます。というかまだカメラのレンズは一度も拭いていません。笑




実はワタクシiPhoneには保護シートを張らずに使ってまして、それ故指紋が非常に着きやすかったのです。




こう言うと、「画面に傷つかないの?!」という声が20000通位届きそうですが、心配無用です。







カッターでiPhoneの画面にキズはつく? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | 携帯 | マイナビニュース





この様にiPhoneの液晶に使われてるゴリラガラスは鍵や小銭程度てはそうそう傷は付きません。この記事に有るように故意にカッターで切りつけたりしなければ目立つ様な傷はつかないのです。







この事を知ってiPhoneのフィルムを剥がしたのが前々機種のiPhone4の時です。




話は逸れますがフィルムを剥がしたらとても快適だったので、その快適ポイントをいくつか紹介します。
















フィルムを剥がして良かったなと思ったこと





買ってすぐにフィルムを貼るのが習慣の人には実感がないと思いますが、



圧倒的に画面が綺麗に見えます!







透明なフィルムを貼っているだけなのに違うの?とお思いかもしれませんがこれは驚愕です。(もしかしてら画面の視界をほぼ邪魔しないフィルムがあるかもしれないのであくまで僕の経験上です。)







更には



指の滑りが滑らか!



これも歴然の差です。もうザラ付き0の感覚はクセになります。これは味わってみないと分からない感覚かと思います。











この様にノンフィルムで過ごしていましたがある日iPhoneを地面に落下させてしまい画面を割ってしまいました。




そうです、このノンフィルムの弱点は衝撃を和らげるクッションが無い事です。フィルムを貼っていれば少なからずクッションになりますが、ノンフィルムでは衝撃が直に加わります。これは痛かった。










その後一度Xperiaにした後またiPhoneに戻りました。(iPhone5



そして初めのうちは落下に恐れてフィルムを貼ってましたが、フィルムに傷がついて視界が悪くなったので剥がしました。そうなんです、iPhoneの液晶は強くてもその上に貼ったフィルムが傷ついて視界を邪魔するのです。




剥がして暫くは快適なiPhoneライフを送っていたのですが、冒頭の拭き取りシートを買って液晶を拭いてみたら衝撃が!










めっちゃ画面綺麗になった!




そうです、知らぬ間に指紋や油脂で液晶は荒んでいたわけです。




こりゃイかん!とそれ以降こまめに拭き取るようにしたのですが、気にし出すとそれまで気にならなかった汚れが気になりだします。







少し使うだけでスマホの画面はアッという間に汚れます。とても拭き取りでは追いつきません。







そんな風に悩んでAmazon眺めてたら見つけたのがこれ。













衝撃に


強い上に防指紋!

この上ない性能に歓喜してポチりました。





































届いて2週間程経って先程やっと思い腰を上げて貼ってみた。(だってホコリとか入るとめっちゃテンション下がるから億劫だったの。)


















さあ注目のファーストインプレッションは???




既にちょっと剥がしたーい!!笑




いや、やっぱりね視界霞むし、このザラつきは違和感有るわけよ。これはノンフィルムを味わった人にしか分からないと思う。




その位快適なのです。暫く経って傷だらけになったら剥がしちゃうと思います。逆に傷つかなかったらこのフィルム凄いね。




エンディング




というわけで、結局ノンフィルムの滑らかさと鮮やかさが忘れられない僕でした。それが分かっただけでも収穫かな。フィルムはこまめに拭きながら、落下に気を付けてノンフィルムで使おうかな。



そうなってくると気になるのがこの商品



タブレットPC用耐指紋性撥油コーティング Fusso TabletPC
株式会社アピロス
売り上げランキング: 26,770




かなり良いって記事を読んだことがあるので、今のフィルムがヘタったら試してみよう。







このノンフィルムですが、本当は皆さんに勧めたいです。たた、全くの無傷を保証出来るものではないのでそこが微妙なところ。もし手元に前使ってたiPhoneが有ったりするなら試して欲しいです。液晶の鮮明さと指の滑らかさに驚く事でしょう。



また、他のスマートフォンの中にはゴリラガラスではなかったり飛散防止フィルムか貼ってあってそれが傷ついて見づらくなるケースが有りますので、他の機種で試したい場合は事前にお調べ下さい。