スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

地味だけど、知ってると便利なiPhone版SafariのTips3選。




今回はiPhoneSafariで見つけたTipsを紹介します。


意外と気付いていないかも




見つけたといっても裏技とかではないです。アップデートの度に全機能をチェックするのは大変ですし、僕自身特に気にする事なく使ってます。






そんな中でちょっと便利だったりあまり知られてなさそうなものを3つ紹介します。



スワイプで戻る、進む




これはみんな知ってて使ってるかと思いますが、僕は知ってても忘れてしまってついつい今まで通りボタンで戻ったり進んだりしちゃってるんですよね。






なので備忘録の意味も兼ねて改めて紹介します。






Safariで開いているページで左端から右へスワイプします。





画像1







これで戻れます。反対にスワイプすれば進むになります。














タブの移動





右下のボタンでタブを開いて、移動したいタブを長押しします。





画像1







そうすると押したタブが浮き上がる様なアクションが起きますので、そのまま


指を離さずにスライドさせると


タブが動きます。






画像1





これだけなんですが、例えば複数のサイトを比較する時とか、引用やコピペを繰り返したい時などに便利です。






何よりこの滑らかなスライドアクションが素敵です。







戻る進むの履歴が見れる




左下の戻る、進むボタンを長押しすると履歴が見れます。








画像1



履歴をタップすればそのページに飛べるので、ずっとネットサーフィンしてたりして、あの情報どこだったかな?と見失った時や、いくつか前のページに戻りたい時に便利です。










無くてもなんとかなる程度のちょっとした事ですが、やはり有ると便利です。自分でもういつい忘れて使わなかったりするので書き記してみました。






そしてここには書いてない細かいTipsが沢山有りますので、気になる方はこの辺りをご参考に。



【iOS7】全部知ってる?新しくなったsafariで使える便利な小技10個 : アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中