スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

えっ?!焼きそばにじゃがいも入れないの?!




バキバキ食感も麺食ってる感も満たせる、梅蘭の焼きそばを食え。 | 乱れなよ、そして召されなよ




一流のブロガーは焼きそばについて一家言持っていると申します。まるで嘘です。raf00です。




こんな記事を読んだので、僕も焼きそば記事を書いてみます。


焼きそばにじゃがいも入れるのは、栃木県と群馬県の一部だけらしい




自分は群馬県の東毛で生まれ育ち、現在は西毛に住んでいるのですが、双方のとある食習慣の違いに驚いてます。







それはタイトルにある通り焼きそばにじゃがいもを入れないという事です。自分が小さい時から食べてきた焼きそばにには必ずと言っていいほどじゃがいもが入っていたのですが、今住んでいる地域の焼きそばにには入っていません。それどころか何故入ってないのか聞いてみたところ、『入れる訳ないじゃないか。』という感じで、じゃがいもが入っている焼きそばの存在さえ知らない様子でした。







そこで調べてみたところじゃがいも入りの焼きそばは栃木県発で、極狭い範囲の地域のみで食べられているって事が分かりました。



じゃがいも入りやきそば(じゃがいもいりやきそば)は栃木県栃木市の町おこしで使われている焼きそばで、一口大に切ったゆでたジャガイモか、いもフライを焼きそばと一緒にいためたものである。


同様のやきそばが栃木県足利市、群馬県桐生市など両毛地域ではポテト入りやきそばとして普及している。


引用元:じゃがいも入りやきそば - Wikipedia





僕のサーチによると伊勢崎より西には浸透していない様子です。確かに太田、足利そして桐生位まではそこそこ焼きそば屋が有るんですが、伊勢崎、高崎ではあまり見かけないです。















そんな訳で焼きそばにはじゃがいも至上主義の僕ですが、以前よくお土産で頂いて食べていた焼きそばの味が忘れられない日々を過ごしていました。



そして調べた所、桐生の『あらい』というお店だという事が分かりました。





久々に食べたいなと思って行ってみたのですが、残念な事に閉店してしまったようでした。





そして先日、『あらい屋』の支店が有ると聞いて行ってきました。





どうやらここは店を移転したらしく、前の場所聞いたら驚き!!


『あらい』の支店とは知らずに何度かこの店の焼きそばを買って食べた事が有ったのです。





とはいえ、かなり前なので味の記憶は無し。改めて買ってみました。





画像1









画像1






じゃがいもきたー!!


画像1



画像1



ビールとの相性もバッチリ!!


画像1









うんうん、このオイリーな感じと独特の食感が癖になる!ナイス!


ただやっちまったのは、買ったその日に食べれなかったので、レンジでチンしちゃったとこかな。やはり焼きたてのを食べないとね。





それと、本店とはまたちょいと感じが違う気もするな。





あ、そうそう、帰り際に店の方と少し話したんだけど『本店は桐生にありますよ。』と今もやっている様な言い方だったんですよね。やってるのかな?


とググったところ


あらい[食べログ]




あれ?やってる、でも場所が違う。僕が最初に行ったのはコチラなんですが、



大きな地図で見る





どういうことだろ?と更に調べてみたらこんな記事が。


桐生市 荒井 やきそば 今年一杯で閉店します - ベクンのパワートレーニングデータ - Yahoo!ブログ







やはり閉店してしまった様で、今回のお店は違う系列なんですね。





焼きそばの感じがちょっと違うなと思ったので合点がいきました。





でもやっぱりじゃがいも焼きそばはうまい!!








そして今回の件で焼きそば熱が上がりまして、あそこのが食べたい!ってリストがいくつか思い付いたのでまた行ってみようと思います。