スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

遊ばせる前に設定しよう!子供がアプリ内課金してしまうのを防ぐ方法










先日の事です。iPhoneに届いたメールを見て驚き!



















ええええ!今はiPhoneなのでGooglePlayStoreで買い物する事は殆ど無い訳ですが。








詳細を確認すると狩りゲーム「DEER HUNTER」のアイテム買ってる。








ピーンときて居間の子供の元へ行ったらゲームをしたまま寝落ちてて、ネクサス7の画面にはこんな表示が。














レアコール買ってるー!!!(笑)






実際に起こる





ネットとかで「子供に触らせる時は注意しましょう!」みたいな記事は見たことあったけど、本当にこんな事有るんですね。











これは怖いなと対処法を調べたので紹介します。










☑️GooglePlayStore購入時にパスワードを打つ様に設定





PlayStoreを開いて右上の設定をタップ











後はパスワードの所にチェックを入れれば完了です。

















僕はたまに映画を借りたりするのですが、もう今後PlayStoreで買い物をする事がない場合はクレジットカードの登録自体も解除しておくと確実ですね。








因みにiOSの方ですが、現行のバージョンだと1度課金した後15分以内はパスワード無しで課金出来てしまう様で、設定で変更も可能の様です。









【iOS 7.1】アプリ内課金後15分間はパスワード無しで課金できることが通知される仕様に | gori.me(ゴリミー)








お子さんに端末を貸す習慣が有る方は気を付けてください。