スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

ホットペッパーが美容室検索に便利!更に動画PRを考えてみたり。




先日美容室に行ってきました。





基本的に思い付きで行きたくなるタイプでして、お店からしたら厄介なお客だと思います。


そういう時、当たり前ですがお店に予約の電話入れるのですが、最近は中々空いていません。








その時の「今日は空いてますか?」→「一杯なんですよ。」の一連のやり取りは結構労力使うので苦手だっだりします。





かの平井堅さんが以前HEY!HEY!HEY!で友達を遊びに誘って断られた時の「あちゃ〜。」な感じを力説していましだが正にそんな感じです。笑


ホットペッパービューティ発見




今日もダメかなーなんて思いながらいつもの様に行きつけの美容室の電話番号をググって出したらこんな物を発見しました!(登録しておけよ!って話です。笑)





ホットペッパービューティー|美容院・美容室・ヘアサロンの検索予約サイト







ホットペッパーという名前は知ってましたが、こういったビューティーサロン専用のものが有ったんですね。





ここからサロンの検索、更に予約までが、行えます。更にお得なクーポンまで付いてます。





様はモテコなんかのフリーペーパーのWeb版といった感じでしょうか。





◆スタッフ写真も見れる




こちらのサイトですが、スタッフの写真及び簡単なプロフィールまで見れるのです。





まあこれが結構良し悪しな感じもしています。





写真と言うことで、その人の第一印象、いわば一番エッジの効いた部分だけが見えまして、そこだけで判断せざるを得ません。





基本的に美容師さんてオシャレでイケイケですから、「こんな洒落た人と話合うかな?オラ、EXILEのメンバー1人も知らないど。」なんて方も居るでしょう。





まあ、逆に「何、このイケメン!マキダイにクリソツ!!はーと」みたいなノリで行く方も居るでしょうからなんとも言えません。





◆動画の勧め




せっかくこんな時代なので、更なるコンテンツの充実として各美容室さんが動画を載せられる仕様にしたらかなり良いかなと思いました。





現在SNSでもテキスト、写真に続いて動画がポピュラーになりつつ有ります。





重鎮YouTubeツイキャスUstreamの生配信に続いてVine、そしてinstagramの動画機能等誰もが簡単に動画を投稿することが出来ます。





動画は写真と違い表情の変化や声、動きが加わるのでその人の全体的な雰囲気や印象を伝えるのにはもってこいです。





パッと見怖そうな人や、気が合わなそうな人が笑顔で気さくに話す様を見て、安心してそのお店に行ってみようと思う方が居るかもしれません。





まぁ逆もしかりですが。





ただ行く前により多くの情報を得るツールとして動画はかなり良いと思います。


まあ写真の数倍手間とセンスが必要ですので諸刃の剣となりかねないのは確かですが。





◆あとがき


ホットペッパー見つけた、って話から美容室のPRの話に展開になってしまいました。





そうそう、美容室を散策している中、近所にポツンと出来たお店が気になり検索してみたんですがホットペッパーには掲載してなかったのです。





ググったらホームページが出てきまして、オーナーさんもお店の雰囲気もかなり良い感じでした。





道の外れにポツンと有って、更に窓が殆ど無いので、パッと見美容師には見えないのですが、お客さんが周りの目を気にせずリラックス出来る様にあえてそういう作りにしたらしいです。なるほど!





そしてホームページにはFacebookのイイネが100弱付いていて驚きました。





やはり時代はソーシャルネットですね。


目立つ看板を立てなくても、フリーペーパーに載せなくてもSNS等の口コミで情報は広がっていきます。





これはブログ等のネットでもそうでして、昔はSEOといった検索に強くなければアクセスは稼げないと言われていた様ですが、今は需要の有る記事で有ればソーシャルで爆発的に拡散されますからね。





商売も同じなのでしょう。


どちらも優良なコンテンツをしっかりと続ければ自然と広がり大きくなっていくということですね。











PS.あ、今回は結局初めての所に行きました。





まあちょいと切り過ぎてしまったのですが爽やかになったのでヨシかな。


髪型だけはEXILEです。





ということで顔の偏差値もEXILEばりに上げてくれそうな、エステでもホットペッパービューティで探そうかと思いまーす。