スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

ポケモントレッタとは?概要と魅力。

本日は最近僕がハマってしまったポケモントレッタの概要と流れ、魅力を紹介します。



ポケモントレッタとは?



ポケモントレッタ:さがして!バトって!ホントにトレた!



簡単に言うとトレッタというカード的な物を集めるゲームです。



下流れを説明。敢えてテキストのみでいきます。



1.お金を入れる



ただより高い物はない。



2.モード選択



ただトレッタを買うか、闘ってゲットするかのモードが選べます。



欲しがりません、勝つまでは。



3.サーチモード



数カ所のポイントから何処に生息するポケモンと闘うか選べます。



まずここに強いモンスターが出るかどうかというギャンブル性が有ります。



4.味方のメンバーを3匹選ぶ



持ってる場合は自分のトレッタ3枚を選んで規定の場所に置くとスキャンされてゲーム内に反映されます。



ここでは相手モンスターの特性に合わせ有効な味方モンスターを瞬時に選ぶという、頭脳に刺激を与える工程も含まれまし。



5.攻撃!



攻撃はルーレットが回ってより高い値に止める程相手に与えるダメージが大きくなります。



このルーレットが1番のゲーム性ポイントかな。



そしてパチスロ好きのお父さんは萌えます。笑



6.ゲットモード



ここでもう一度ルーレット!

より強力なボールを当てるとゲット率が上がります。



パチスロ好きのお父さんまたまたハッスル!





まとめ





てな感じです。



この様に最初から最後まで様々な要素が詰め込まれてて飽きさせません。



特に思ったのは。

◆バトル



◆コレクション



◆選抜



が男の子のハートをくすぐるんだなって。「バトル」と「コレクション」は前のブログにも書きましたが、最後の「選抜」も男子は大好きですね。



○○で打線組んだ!とか、俺達のNo.1とか男は自分達で選び出すのに快感を覚える本能が備わっているのではないでしょうか。





あ、細か過ぎて割愛しましたが、バトル中はボタンを連打したり、ダイヤルをクルクル回すアクションも入るので子供の「やってる感」もバッチリです。



この様に子供のみならず、大人も軽く巻き込む要素が詰まっているポケモントレッタ。昨日から新シリーズが始まりました、ゲーム機前は大変賑わう事でしょう。