スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

スニーカーリバイバル!AIR MAXやコルテッツと再開

先日靴屋さんに行ったのですが、ナイキコーナーにズラリと並ぶ懐かしのスニーカー達に心踊ってしまいました。

コルテッツ


コルテッツといえばバックトゥザフューチャーのマーティマクフライです!

といいつつ厳密には『BRUIN LEATHER』というモデルらしいです。

とにかく白に赤いナイキのマークに憧れて買ったなぁ。

NIKE CORTEZ BASIC LEATHER 06/ナイキ コルテッツ ベーシックレザー/ホワイトxレッド/317266-104 (5(22.0cm))
by カエレバ

後はGパンにスケボー。考えてみたら彼は僕にとって最初のファッションリーダーだったのかも。

とにかく全てがカッコ良くて、2なんてセリフを覚える位見たな。

2と言えばマーティが未来で履いた自動で紐が調整されるシューズをナイキが来年発売するとのこと。

映画の中での未=2015年らしいのです。


今までも何回か似たレプリカモデルは出てたらしいのですが、今回は実際に自動で紐が調整出来る機能が付くのかどうか注目が集まっているとか。

ナイキ、バック・トゥ・ザ・フューチャーIIの自動靴ひも調節シューズを来年発売 - Engadget Japanese



AIR MAX


こちらは90辺りと95が有りました。

95で一斉を風靡しましたよね。

品薄で3〜5万は軽く越えてた覚えが。

僕は96を持ってたな。
[ナイキ] NIKE AIR DT MAX '96 316408-004 LACK/MICA GREEN-VOLT(LACK/MICA GREEN-VOLT/US9.5)
by カエレバ


ってあれ?
復刻はデザイン変わってますね。

僕が持ってなのはこっち。




GTOで鬼塚がスーツにこれをハズしで履いてたので、制服のブレザーにこれを履いてたら女子に『革靴の方が良いよ。』と言われたな

当たり前ですが基礎有ってのハズしですがら、基礎を理解し切れてない人にはただのハズしちゃった人にしか見えませんよね。(笑)


それとこの手のハイテク型はコーディネートが意外と難しく、ジーンズTシャツなんかに合わせると『ただのファッション無頓着な人。』になりかねないです。

今流行ってるニューバランスなんかもそうですね。


個人的にはディズニーリゾートにスポティーなシューズで行くのがマイブームなので、95辺りをGETして履いて行きたいものです。

エピローグ


時代は回るとはよく言ったもので正にリバイバルですね。

アディダスのスタンスミスやリーボックのポンプフューリーなんかも復刻してます。
水原希子で奮い立ち、思い出す懐かしのハイテクシューズブーム。 | BEBOP HOT HOUSE



単純に流行りが回るってのもあると思いますが、若い頃買えなかった人が大人になって帰る様になるってのも有りますよね。

周期をうまく読めばヘタに新しいもの出すより確実にヒットを狙えるのかも。

学生時代よりちょっぴり体も重くなった今、AIRに支えられて歩きたいものです。