スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

トレッタへの情熱が冷めてしまった

過去記事にも何回も書きましたが少し前までドハマりしていたポケモントレッタへの情熱がすっかり無くなってしまいました。

結局やり続ければほぼコンプ出来るじゃーんて考えに至ったのも理由でしたが、1番の原因はとある光景を見てから。



ショッピングモールでふとトレッタのデモ画面を見てたらマスターミューツーが出現、そこに居た家族が系4人で雪崩の様に並ぶ。

更に後から来たパパが先頭に入り込みプレイ。

その後も良いモンスターが出ると雪崩の様に子を並ばせてました。

いや、基本的にルールー違反はしていないのですが、前々から薄々感じでいた『大人の方がマジになってギラギラし過ぎてしている感。』を強く感じ、そこからなんとなく覚めてしまいました。

後は空いていたらレアキャラ出ても後ろに並びづらいあの空気とか。

うーん、なんかせめぎ合い感が強くてどうも楽しくないなーって感じ始めまして。


♦︎♦︎♦︎
個人的にはデモ画面予告を辞めるのと、一度出たら近々出るシステムを辞めたら上記の感じは無くなるかなと思いました。

その分出た時に一発で取れる確率を上げるなどの修正は必要かと思いますが。

とはいえこれらを無くすとガラガラの時に1人でやり込む人とかが面白くなくなるだろうし、予測できるのがそこが面白い点でもあるから難しいですね。


ま、1ユーザーの戯言であり、まだまだ人気でしょうし、何よりやるのは子供ですからね。

子供が属性も分からず楽しみながらやってるのが一番ですね。


それと、いろいろ見たり聞いたりしてきましたが、何かへの情熱が冷めちゃう時ってそのもの自体より、それを取り巻く周り(ファンやお客等)が原因てケースも多いですね。