スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

メタルスラッグディフェンスにハマってる

スマホのゲーム『メタルスラッグディフェンス』にハマってます。

メタルスラッグ ディフェンス|iPhone/Android|SNKプレイモア

基本スマホでゲームはしない主義なのですが、これはどハマりですね。

とはいえネクサス7でのみプレイしてますので、なんだかゲーム機でやってる気分です。(何気無くネクサスで初めて進めるも、途中からiOSに引き継げないのです。)


元は大人気アクションゲームだったのをタワーディフェンスにカスタムしたものです。

2Dだし操作もとことんシンプルなのが良いですね。

あ、殆どやったことないけどタワーディフェンスってみんなこんなものなのかな?


初めの内は兵士とちょっとした戦車位しか使えないのですが、攻略して進んでいくにつれ、戦闘機や大きな戦車、ラクダに象、ミイラや巨大芋虫まで使えます。


この人、兵器、怪物が入り混ざるバランスがなんだか好きなんです。

映画『300』で謎のバケモノが出てきた時の興奮再び!という感じでしょうか。


更に同じメーカーのゲームということでKOFで大好きだった、レオナ、ラルフ、クラークのブラジルチームトリオが居るのです!!

ラルフの技なんてKOFのままで、バルカンパンチで戦車とか破壊してしまう様は圧巻です。


ユニットは攻略条件で貰える物も有れば、ショップで買えるものも有ります。


ネットで見たり、オンライン対戦すると結構みんな課金してます。


子供が勝手に大金を使っちゃったりする事件が先立って【ゲームの課金=悪】みたいなイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、


そもそもプレステのソフト等と違いソフト自体は無料なので、その中でより楽しむ為の課金は何ら問題無いと考えてます。

勿論自分の範疇でなら。

伊集院さんも言ってましたが、ゲームの課金は設定の仕方がキモですね。


あくまで課金によってより楽しめるというのが大事で、変に中毒性を煽ったり、課金したのにギャンブル性が強いのはどうなのかなと思います。


そういえば以前少しだけポコパンにハマってましたが、課金して動物買ったら持ってる一番ポピュラーなのが出まして、それが原因でポコパン辞めました。笑


そういうのに比べるとメタルスラッグディフェンスの場合確実に欲しいユニットが買えますし、半永久的に使えますし、なんだかワクワクするのでOKではないでしょうか。

更にメダルを半額セールしてくれたり、○○ダウンロード記念!とか銘打って100枚位ポーンとくれたりするので良心的です。



あ、上にちょっと書きましてが、最近はオンラインもやってます。

初めは顔が見えない相手と闘うのに抵抗が有ったのですが、やってみるととても面白い。

コンピュータ相手だと弱過ぎるか、強過ぎるかで面白みが無いのですが、人間相手だと、その人ごとにユニットデッキが違うし、物凄い総力戦になったりします。

基本的にこれが最強!みたいなデッキは有るみたいですが、相性とかを考えて組めば撃破出来るみたいですし、やはりメンバーをやりくりするのは面白い。


先日のアップデートから2対2というのが始まりまして、これがまた面白い!!


火力は倍だから単純にカオス状態になりますし、パートナーと友情感もうまれます。


5勝ごとに3枚メダルが貰えたり、プレイさせようとする工夫がよく出来てますね。


♦︎♦︎
という感じで、もう暫くハマりっぱなしになりそうです。


一つ心配なのがプレイしているネクサスに大分ガタがきているという事です。

充電遅いし、なんか不安定です。
先日は車内の熱で数時間立ち上がらなかったです。

やはり20Kという安価だけに弱いのでしょうか。

メインはiPhoneiPodなので壊れたらデータ引き継げません。


その為に新型ネクサス買うのもアレですし、、、


まあ一個位Androidも手元には置いておきたいので、クラッシュした時はまた考えたいと思います。

本当にオススメなので気になる方は是非やってみて下さい。