スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

1日のコントラストが好き

1日の中の流れ、時の変化が好きです。

眠いなーと朝起きて、出勤。

途中のコンビニ寄ると、皆忙しなく仕事前の買い物をしていて、これから仕事かー、と少し憂鬱になったり。


仕事始まるも、まだまだ朝は乗ってこない訳で。

10時になって一休み。ホッと。

11時位であと、1時間でお昼だなーと緩んできて。

12時でご飯食べて、休む。

1時でまた、軽く休みが終わって始まる!感を味わう。

しかし、午後になると大分気分的にもやんわりしてくる。

天気が良かったりすると更にだ。

2時になるとあとちょいで3時!となり、

3時にまた一休み。

ここまで来るともうかなり緩ーく、終業に向けてのテンションが上がり始めている。

そして後はそのまま雪崩れ込むように5時に終業。

そしてここから夕日を眺めながら、好きな音楽やPodcastを聴きつつ帰るのが好きなんだよねー。

様は朝は、イヤだなーなんていうマイナス要素強めで、徐々に緩んでいくのがなんか最近楽しい。

終わった時の高揚感ね。

これは一週間(週初め〜週末)にもそのまま当てはめられますね。

本日訳あって仕事を休んだのですが、こうして平日の時間の流れを少し普段とは離れた形で眺める事で、よりこの事を実感出来ました。


休みの日は時が経つのが早く感じるけど、当たり前ながら同じ24時間な訳で、平日だろうと学校とか仕事とかの制約の中に居ないと時間が経つのが早いなって今日感じました。

端的に言えば、好きな事やってると時間が過ぎるのが早いっていう当たり前の事ですね。

皆さんも1日の中で、時間と自分の心境の変化に目を向けてみると規則性や傾向が見えて面白いかもしれませんよ。