スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

オススメのブログサービス

ここ数日で人気ブロガーがlivedoorBlogの使いやすさを記事にしていた。

自分はlivedoorも含め、主要なブログサービスは殆ど使った事が有るので、オススメのブログサービスについて書きます。


オススメブログサービス


とりあえず容量とかは殆どの人が気にしないと思うので、書きやすさで決めました。

使ったことある下記のサービスの中で比較。
Ameba、エキサイト、FC2、ジュゲム、So-netbloggerはてなlivedoor
、シーサー(Podcastのみ)

結果以下の2つがオススメ

その1.livedoor blog


上に書きましたが、使用者の方が絶賛されてる様にとても書きやすいです。

写真も貼りやすいですし、テキストの各種タグも1タッチで入れられます。

見たままモードとHTMLモードが有ったはず。

Amazonアフェのリンクも貼れる様になりました。

とにかくアップデートが頻繁であり、機能がどんどん追加されていきました。

流石のネイバー様です。

使用者に欲しい機能をアンケート取ったりもしていましたし、純正のアプリでここまで高機能なのは素晴らしいです。

デザインテーマも豊富ですし、カスタマイズも簡単です。

各パーツが枠になってるのも好きだったな。(僕が使ってたテーマは。)


何故livedoorを使わなくなったのか?


これは、とても不思議なんですが、有る程度記事を書いても一向にINDEXされなかったのです。

途中でドメイン変えたのが悪かったのかな?

勿論、数日しか様子見てない訳でもないですし、変わったブログ名だったのに、ググっても出ない。

その記事数、ブログ名、ドメインWordPressに移るとINDEXされるという不思議な現象でした。

色々気に入っていたので残念でした。

もし、問題無くINDEXされてたら今も使っていたかも。

因みにWordPresslivedoorbloggerlivedoorWordPressと2回移ったのですが、2回目もINDEXダメでしたー。

相性?(笑)


その2.はてなブログ


こちらも純正アプリが素晴らしい。

livedoor Blogとほぼ同等の機能です。

視聴付きのiTunesのリンクも貼れたりと若干はてなの方が機能多かったかも。

livedoorもアップデートを繰り返してるから今はどうでしょう。

因みにこちらのアプリも頻繁にアップデートしてました。


良いアプリの条件は頻繁なアップデート。間違いありません。


livedoorより優れている点は有料にすると広告が外せる点ですかね。

あ、それとはてなブログSEOに強い!と言われてます。

確かに自分が書いてる時も、ニッチなワードならかなり上位に表示されました。



何故はてなを使わなくなったのか?


サーバー+WordPressに興味が有る所に、はてなブログは引越し機能が無いから移る時大変という話を聞いたからです。

なら早いうちに、と。

どうやら野良ツール?!みたいなやつでエクスポートは可能みたいですが。

★番外編、Bogger




Bloggerは無料でも広告が無く、なんといってもGoogle様がやってますからSEOにも強いです。

テーマも有料の凝ったものを使ってたからか他のサービスに比べアクセスが有りました。

ただ、写真が貼りずらいんです!

スマホからだと公式アプリだと文中に入れられず、サードパーティでも一度PICASAにアップしなかったりとかなり手間がかかります。

頻繁に更新されてる皆さんはパソコンから書いてるんですかね?
もしくは自分が知らない方法が有るのかな?

昔ながらの文の上か下にまとめて写真スタイルも最近悪くないなと思ってきてまして、それで良いならオススメです。





うーむ、しかしGoogleさん、あまり力を入れてくれていないご様子。

天下のGoogleさんですから、本気出せば凄いサービスになると思うんですけどねー。

テーマも豊富ですし、候補に挙げても良いかと思います。


まとめ


というわけで、livedoor blog
はてなブログ、次点で、
bloggerがオススメです。

因みに無料を基本に考えたのと簡単に始められるものを勧めたかったのでWordPressは外しときました。

皆さんブログを書きましょーう。