スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

iPhone6が動作不良で本体交換になりました

iPhone6に機種変した訳ですが、どうにも調子が悪かったので、Apple修理店に持ち込んだ所交換となりました。

以下経緯を書きます。

症状


1.タッチ不良
フリーズというかタッチが利かなくなります。

まず、ロックを出来ない。
スライド出来ない。

これが5回に3.4回。

解除できてもすぐにまたタッチが利かなくなるというものでした。

2.誤動作
画面に触れていないのに連続タップ&スワイプしてるかの様な挙動。

これは見てて怖くなるような誤動作でした。


⚫️iOS8故不安定というのは聞いていましたが、これではまるで使い物にならないレベル。

ブロガーの方達は軒並み満足している様なので、これはおかしい!と思って持ち込んでみました。

処置


こういうのって大抵お店では問題なく動いたりする物ですが、なんと普段に増しては言い過ぎですが、バッチリ出る症状にある意味安心しました。

見てもらい決まった流れは、

一般の家庭では出来ないシステム自体の初期化→それでも治らなければ本体交換との事。


我々がパソコンで出来るのはiOSの初期化らしく、それより更に大規模で深層からの初期化が有るんですね。

結果


初期化しても症状は治らず交換となりました。

初期不良的な物に当たるなんて中々無いと思ったし、何よりiOS8なので、しょうがないのかな?とも思ってました。


しかし、Twitter等で検索してもここまでの症状の方はおらず、快適に使われてる方ばかりだったので思い切って見せてみて正解でした。

考えてみたら出たてで超不安定なiPhone3Gでさえもっと動いたもんな。

あとがき


というわけで、不安定と言われているiOS8ですが、上記の様な症状や、普通に使う事さえもままならない様な挙動は問題有りの可能性が高いです。

1度修理店、近くに無ければキャリアショップに持ち込んでみてください。

因みに交換後は、とても快適です。

在庫


どうやらまだキャリアショップでは予約入荷待ちのiPhone6シリーズですが、ビッグカメラは色、容量によりますがゴロゴロ有りましたよ。

家電量販店の方が入荷は多い傾向にある様です。