スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

iOS8、アプリの不具合は再インストールで改善される場合も

iOS8が発表されてそこそこ経ちましたが、まだアプリ側が対応していないのか変な挙動を起こすアプリも有ります。

とはいえ自分は、「初期より大分改善された。」と言われている8.1からの使用なので、「アプリが頻繁に落ちる。」や「カメラロールが無くなる。」は味わっていません。

因みに最近起きた不具合は以下の通り。

文字入力のバグ


いくつかのツイッターアプリで、文字入力で変換した漢字を打つと元のふりがなもそのまま打たれるという現象が起きます。

⚪️例
「やま山」

こんな感じ(笑)

こりゃ使い物になりません。

ユーザー辞書消失


これもネットでよく見ます。

自分も機種変の際にiPhoneを復元したら辞書が消えていました。

そして、暫くしたらいきなり復活。元に戻ったのです。

特に何もしていないのですが。。。

音楽が落とせない


復元すると曲のライブラリの曲名の横に雲マークが出て、それをタップすると機体にダウンロードされるのですが、いくつかの曲が「現在取り扱われていません。」とのエラーメッセージが出てダウンロードできません。

取り扱いもなにも、一度買ってるのですが。。。

再インストール改善される場合も


愛用の音楽ストリーミングサービスMUSIC UNLIMITEDのアプリの不具合は一度アンインストールしてからの再インストールで解消されました。

オフラインライブラリの曲が再生出来ないという致命的なものだったので、改善されてホッとしました。

この様にアプリによっては再インストールする事で改善されるケースも有りますので、一度試してみる価値は有ります。

iOS側にも、アプリ側にもなるべく早い対応を望みます。