スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

ポッドキャストってなに?簡単に説明します。

今回は天下のAppleさんのサービスなのに中々日の目を見る事が出来ずに居るサービスポッドキャストPodcastを月間20万(−199000)DLを誇るポッドキャスト番組「味な与太ラジオ」のパーソナリティも務める僕が簡単に紹介します。

細かい事は省いて、出来るだけ分かりやすい言葉で解説したいと思います。

ポッドキャストとは?


凄く簡単に言うと、ネットラジオです。

地上波ラジオと違って、スマホやパソコンにダウンロードして聴くので、いつでも好きな時にオフラインでも聴く事が出来ます。

 

どうやって聴く?


パソコンの場合はiTunesStoreの中に『ポッドキャスト』という項目が有るのでそこから好きな番組を登録する事ができて、登録した番組は更新されると最新のものが自動的にダウンロードされます。

そしてiPhoneにはアプリが最初から入っています。
iPhoneユーザーならなんだこれ?と思った事が有るかも。
(OSのバージョンによってはミュージックアプリの中に内蔵されてます。)

Androidの方もPlayStoreで「ポッドキャスト」で検索すればいくつも出てきます。
おすすめは「PodcastHD」辺りです。

 

 

どんな番組が有る?


芸能人から一般の方まで様々な番組が有ります。

最初は有名どころから聴くのが良いでしょう。

ジャンルもコメディ、スポーツ、ニュース、ビジネス、健康etc、、、と様々です。

おすすめ番組


まずは有名な方の番組から聴くのが入りやすいと思います。



●ここからは僕の好きなアーティストさんがやっている番組。(どちらも好きになったきっかけはポッドキャストでした。)


こちらは現在特別な時にしかポッドキャストは配信されていません。残念。

 

●最後は、僭越ながら私が事務所のトップの命により初め、密かに継続している番組です。聴いて下さい。

エピローグ


とにかく全て無料!!!
試しに暇な時間に聴いてみて下さい。

これで退屈な通勤や待ち時間から解放されます。