スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

超初心者が送る、ギター初心者が上達する為のヒント

どうも、今日はギターについて。

自分はアコギを2年くらい前に買って何となく弾き初めるも、イマイチ上達も感じず暫く放置していたのですが、最近少しだけ上達を感じまして、僕なりに感じたギターの超初心者が上達する為のポイントをいくつか紹介します。

あくまで個人的なものでして、正攻法ではないかと思われます。(そもそも自分がまだ保育園児のお遊戯程度しか弾けませんのであしからず。)

音楽の構造理解


「ギター、コード」等で検索するとよく出てくるのが、歌詞の上に無造作にコードが書かれている楽譜。

正直初心者が見ても何をどう弾いて良いか分かりません。

先ずは4分の4拍子=1小節に4分音符が4つ等の軽い構造理解や、8ビート、16ビート等最低限のリズムについ学ぶと理解が全然違うと思います。

出来ればアコギよりエレキを


自分もなんですが「エレキ=バンド」みたいなイメージから一人で趣味でやるならアコギかなって思ってアコギを選んだんですが、初心者がやるにはエレキの方がオススメです。

ポイントは以下。
・練習がいつでも出来る
アコギの方が音が小さくて静かに練習出来そうですが、家内では中々響きます、逆にエレキはヘッドホン等をしてしまえば夜でも練習出来ます。

一人暮らしだとしても、アパートとかでは隣人に気を使うし、場所や時間を選ぶのは厄介なものです。

ツイキャスとかで夜間にジャカジャカやってる若い子は親の理解が有るんだろうな。

・弦が抑えやすい
最近エレキにも興味が有って楽器屋で触ってみたら驚き。

弦を押さえるときにアコギに比べて圧倒的に力が要らないのです。

これならギターあるあの「Fが抑えられなくて挫折」を味わう可能性は少ないのではないでしょうか。

以上の理由からエレキギターがオススメです。

よく定説ではアコギ→エレキの方が苦労が無いと言われてますけど、逆の方が挫折は少ないと感じます。

最後に重要な構えのポイント


ズバリ構えです。

本やネット等2D、もしくは映像でも正面から見ると気付きませんがギターの理想的な構えは以下の角度です。



ギターの持ち方 - Acousphere Guitar Lesson

いやーこれに気付くまで時間がかかった!

これに気付くまではギターを体と平行に近く構えてまして、ギターを持たずとも弾く動作をすると分かりますが、両手を物凄く動かし辛いんです。


特に弦を抑える左手が凄い窮屈。

でも初めてだと分からずにこんなものかな?と続けてました。

ある日何かの拍子に角度を付けてみたら手が動く動く。

テレビでmiwaさんなんかを見たら角度付けてる付けてる。

この症例は少ないかもしれないけど、これだけで圧倒的に弾きやすさが変わります。

あとがき


というわけで、基本というかそれ以下の根本的問題ばかりでした。

とりあえず続ける事、挫折しない事が大切だと思いますし、それにはある程度の上達を感じるのが一番ですが、ちょっとしたコツを掴むまで、上達を感じるまでが何事も最初の壁ですよね。

どれもクリアしてる人が見たら全く為にならないレベルですが、0から初める方向けに書いてみました。

だって自分がまだ0.3位ですのでこれくらいしか書けないのです。笑

ある程度の物を買うのが上達への早道とも言われますが、いきなり高いのを買って続かないのも無駄です。
最近の物は良くなってる様なので、先ずはここら辺のセットから始めるのも良いかもしれません。


どうしてもアコギな人は消音ピックも有ります。


憧れはコータローさん愛用のこれ!先日楽器屋さんで実物見たけどカッコ良かったなー。(細かなタイプが有る様なので綿密に言うと違うかも。)



エレキの若旦那への道は遠し!!