スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

Macの画面がチカチカしたらPARMクリアをしてみよう

先日MacBookの画面表示がおかしくなりました。

スクロールすると特定の部分がチカチカする感じ。

なんじゃこりゃあ?!とググってみると目に付いたのがこの記事。

iMacのディスプレイがチラついた時に修理に出す前に試しておくべきこと



「電源長押し」やってみたけど改善されず。

色々見てると、「修理に出しましょう。」みたいな声も有って震える。

そして次に試したのがこれ。

Mac: 画面の色彩異常 PRAMクリア - Macとかの雑記帳



PRUMクリアのやり方
起動音が鳴った直後(電源ONにした直後のが成功しやすいかもしれない)に Command Option P R の4つのキーを押しっぱなしにする。
しばらくそのままにし、起動音がもう一度鳴ったら成功。


これをやったら見事復活!!

と言う訳で同じ様な症状の方はやってみて下さい。

Macには様々なメンテナンス機能が付いいて便利。(使った事ないけど勿論Windowsにも有るでしょうが。)


中にはHDDの状態を診断する機能なんかも有ったり。

長く付き合う為にもたまにはメンテナンスしてあげましょう。

メンテナンスにはこの記事が参考になります。
久しぶりにMacのメンテナンスをしてみた。



そうそう、自分もたまにはメンテナンスしなきゃなってのと、大容量のアプリをダウンロードする予定が有ったから記事先の「 Magican 」で空き容量見てみたら驚き。





スッカスカやん!(笑)

まあアプリも最小限しか入れてないし、データはスマホクラウドに保存してるからそこまでは、、、とは思ってたけどこんなに空いてるとはね。(笑)

これなら大手を振って巨大アプリを受け入れられますわ。