スモーキー・ブルースカフェ

メニューは店主のオススメアレコレです。

「貴方いつまで女子でいるつもりだ問題」を読みました

知らぬ間にラジオでのトークに惹かれてファンになっていたジェーンスーさんの著作貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」を読みました。

タイトルから女子向けかなと?と思って暫くは敬遠してたのですが、本業というか元は物書きとして世に出てきた人ですし、好きな人の作品は全ての媒体を網羅するのが自分流ですので。



感想


結果読んでみて大正解。
女子目線からの女子全般へのツッコミや考察がメインなんですが、それらは男性である自分から見ても的確だったり目から鱗だったりで大変勉強になりました。
そしてスーさんの事が今まで以上に好きになりました。

というのも読むと分かりますが、スーさんというのはコンプレックスを非常に多く抱えております。そして人間誰しもがそうでしょう。

そして本書にはスーさんがそれらのコンプレックス達をどう受け入れ乗り越えたかが書かれております。
先述した女子へのツッコミ等というのも、自分的にはしっくりこなかったり同意しかねる若者の行動や言動等を見事に飲み込み昇華(消化)させ解決させています。

この解決力は本当に素晴らしく、今や大人気番組「ジェーンスー相談は踊る」のパーソナリティーはスーさんにとっていかに天職かが窺い知れます。

なんという人間力!!

相談の定石「とりあえず聞く。」に留まらない一歩上の相談がスーさんなら成立する訳です。

話が逸れましたが、そんなスーさんが自己の日常的葛藤やコンプレックスを乗り越えた際の考え方やメンタルの持ち方は性別も仕事も年代も違う自分にもとても為になりました。

すなわち老若男女関係なく楽しめ、為になる一冊だと思います。
おすすめです!!



⚫️デビュー作も気になる


⚫️先日出た番組本